じっとしてられない・・・

今日の地区の草刈り作業は延期となりました。
延期になってもまた、その日も雨かもね。
梅雨ですものね。


まずは杏の種ダネのヨーグルトのご報告。
これは、牛乳に混ぜて1日おいてできたヨーグルト。
ちょっと発酵しすぎたのかモロモロ感がありますが、気にならない程度。
今、豆乳でも作っていますので、また結果をご報告しますので、おたのしみに。

さて、毎日雨ですが、時々雨が止むと・・・
雨が小止みになったら、チェーンソーの音が聞こえ、
ご近所にもクレーン車がやってきて、木の伐採中。
うちは、秋に20本も木を切り、この冬風当たりが強くなりましたが、
日当たりも良くなり屋根の雪は落ちるようになりました。
そして、今はあまりに殺風景で心配だった庭の木々にも葉が生い茂り、
強風のときに木が倒れる心配も減り、思い切ってよかったのかなと思えてきました。

その日の午後、チェーンソーの具合が悪くなったので貸してください電話があり、
様子を見に行くと、なんと雨の合間にこんなことをしてる人がいました。

彼は、この1株だけになった希少種の小さなツキヌキソウに陽の光を当てるために、
休み返上で1人で伐採していたようです。
まぁ、あっちにもこっちにも奇特な人がいるもんだ。
うーん、小さく細いけど茎が葉っぱを突き抜いて、
りっぱにツキヌキソウですね。

雨がやんだので庭にでると、ヤマホタルブクロが、
いつの間にか、こんなにぷっくり膨らんでました。

運動不足解消に、自転車でスキー場まで行ってみたら、
おおお、スキー場にはこんな圧雪車がおいてありましたよ。
今年の冬は、スキー場、オープンするのかな・・・

さぁ、もう今年も半分過ぎました。
じっとしてられないよ。