ぬか漬けからの夏

今朝は、清々しい青空。
気温14度。
延期されていた地区の草刈り日です。


マインの作業日と地区の草刈りが重なったので、
昨日1日早めて、マインであやめ園の草刈りしました。

こんなにスッキリ。

むむ、これはノコギリソウかな。
園芸種ではないのか・・・

いや、セイヨウノコギリソウの葉にも見えるし、わかりません。

幹線道路際で刈り取られてしまった正体不明のキスゲの仲間っぽい株を移植したけど、
根づくかしら・・・

あやめ園の上部の土手に、わずかにあるゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

グッチ教授は、峰の原ではここでしか見たことがなく、
自生ではなく、誰かが植えたのではないかと怪しんでおられましたが、
どうなんでしょうね。
少しだけ株が大きくなってきた気がします。

あやめ園が終わったので、ついでにサンセットテラスの草刈りへ。

草刈り仲間が、夕方、ぬか漬けを届けにきてくれました。
うーん、夏はやっぱりぬか漬けね。