晴れたよ

たぶん晴れるだろ、いや晴れる、晴れたという昨日。
「峰の原の草原を作ろう!」という草刈りイベントに
多くのみなさんがお集まりくださいました。


ご自由にどんな向きでも自由に椅子をおいて、
お座りくださいとお願いしました。
どなたも環境や健康意識の高い皆さんなので、
マスクと距離をおいて。

室内での話は短く済ませて、
いざ本番、外へ。

疑問だった、ノコギリソウとセイヨウノコギリソウの違い、これでスッキリ。
これは、在来種のノコギリソウですね。
ということは、あやめ園のセイヨウノコギリソウはどこからきたのかしら。
植物の移動距離は、すごい。

ガッツリ2時間半、やっぱり広い空の下、気持ちいいぃ。

これはヤマオダマキだとおっしゃるのですが、
キバナヤマオダマキとの違いは微妙。

体を動かしたあとのカレーは、格別。

皆さんが帰られたあと、少し気になる部分を残業。
「一美さんには山口先生が乗り移ってる」と、とんでもない事を言う人まで現れて、
ま、まさか、あんな長編人と一緒にしないでほしいです。

そんな昨日は、こんなかがやく夕方が待っていました。

みなさん、そして、お天気さん、
この夏も、またすばらしい草原の花々が咲き競うことでしょう。
ありがとうございました。