レイチェル・カーソンが

岐阜や長野県にも特別警戒情報が出ています。
まだまだ雨の日が続くようで、心配です。

空き家になっている家の庭にキバナノヤマオダマキ

そしてその横には、ヤマオダマキがひっそりと咲いていました。
まるで蝋細工のよう。

草原を作ろうの草刈り中に、在来のノコギリソウ発見。
後ろにはエゾリンドウ。
草刈りしながら、「こんにちは、元気」と、心のなかで挨拶。

こちらは望月の写真です。
彼は植物よりも、動物が好きなようで・・・
ヒヨドリの幼鳥が大きな口を開けて、親を呼んでいます。

これは、山吹の実かな。
一つずつ、2つ、しっかりと口移ししてました。

友人から「私の友達が自費出版したの」と、こんな本が届きました。
疋田英子さん、北海道の方で、職業は「ふつうの主婦」とありますが、
ふつうじゃない・・・

利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアをなさっている方で、
帯広の俳句結社にも加入されておられ、
俳句の他、カメラ、バードウオッチング、山野散策がご趣味だとか。
長年の自然保護活動の功労で環境大臣賞もされたそうです。
うーん、筋金入りの北海道のレイチェル・カーソン。

目次を見ただけで、驚嘆。
雨の日に、じっくり読ませていただきます。
こちらからもご覧いただけますので、ぜひ。