8月最後の日曜日

さて月曜日。
今週は8月と9月をまたぎます。
台風も来始めて、一気に秋でしょうか。


朝もやの中、パキスタンの暮らしを聞きながらリーフレタスを切ってました。

通るたびに気になっていた花壇の草刈りと草抜きしてたら、
こんな人達が、何度も行ったり来たり。
どこかのスキー部か何かのトレーニングかなぁ。
昨日から、ひと月遅れのツールドフランスも開幕。

草刈りで体が火照ったので、昼は冷たいサラダ風のお蕎麦。

午後は家の掃除。
玄関の天井に、こんな虫発見。
手にとったら、なぜか気に入ってくれたようで、離れない。

おもしろいなぁ。
サービス精神旺盛で、変顔いっぱいしてくれました。
ハヤシノウマオイってことに決めました。

さて、こちらは、今年二度目のアカアシクワガタ。
前に捕まえたときに、近所のファーブルさんから、
お腹の方をみると赤いからわかりやすいと教わったので、仰向けしちゃった。
今年見たクワガタで一番の元気者で、うれしかったです。

あーあ、8月が終わります。