ずんずん進む

おやおや、今朝も高原は曇り空。
下界からのお客さんには、肌寒いかな。


ススキは穂を出し

オミナエシは満開

メマツヨイグサかな。
いかにも日本ぽい名前なのですが、実は、明治時代に海を渡ってきたのです。
太宰治が「富士には月見草がよく似合う」といったのも、
どうやらオオマツヨイグサらしく、
やはり明治時代に北アメリカからやってきたようです。
ツキミソウはもっと華奢。
なんとツキミソウはメキシコ原産だそうですよ。
みんな、はるばるやってきて、よく日本に根づいたこと。

「Go toキャンペーンなど関係ないわ」という人たちは、
こんなところで避暑でしょうか。
夏は、このサンセットテラス、長野県ナンバーの車が並びます。

クロオサムシと見たが、とにかく逃げ足が早く、触れなかったのが残念。
オサムシといえば、手塚治虫、宝塚に記念館があるそうですが、まだ行ってない。
そういえば、ナショナルジオグラフィックに、こんな気になる記事がありました。
私だって虫が好きなわけではないけれど、嫌いでもない。
なぜ、何も危害を加えないのに、
そこにいるということも認めないのか、わからないなぁ。

うちのヤグルマソウはすでにこんなにきれいに紅葉してます。
やはり、住んでる人に似て、慌てものかしら。