思いつきさ

今朝は澄み切った高い青空が広がっています。
長野市街地もよく見えます。


昨日の朝、起きた時に「そうか、パンがなければパンを焼けばいい」
と、思いつき・・・
寝ぼけて、エプロン裏返しではなく、
表ばかり汚れるので、たまには裏を使ってと、一応頭使ったつもり。



うーん、嫌な予感。
直売所で見つけた真田産の全粒粉、強力粉とあったけど、
なんかちょっとボソッてする気が・・・
でもまぁいいか、毒は入ってない。

ふふふ、前から試したかったのです、土鍋で焼くパン。
これごとオーブンにいれるのですよ。

うーん、やっぱり、クープがもっとパカンと開かせたかった。
もう少し膨らませてからがよかったなぁ。
でも、まぁ、いいや、食べられるし、コロンとかわいい。
皆さんもお試しあれ。

そして、こちらは、甘みの少ない桃だったので、
生の食感が残るくらいのコンポートに。
皮ごと煮てから、皮を向きます。
そうすると、煮汁が桃色になるので、
こちらはゼリーにして、アイスクリームといっしょにコンポートに添えると、
ちょっとしたデザートになりました。
煮汁に、なにか香りのいい洋酒でも入れればよかったかな。
そうか、ワインで煮てもよかったかな。