とりあえず干してみる

霧の畑で働いてからの朝食、おいしい。


最近の望月は、もっぱら自転車屋さん。
商売というより、自分が楽しむ派ですが・・・

去年、たくさんもらったゴーヤを干して、冷凍庫に入れていたのですが、
いくらドライで冷凍保存と言っても限界あります。

クンクンと匂いを嗅いでも冷凍臭くないし、水で戻して佃煮かな。

干していたズッキーニ。
つまんでみると切り干し大根みたいに甘い。

ということでこちらは、甘酢醤油で漬物に。
歯ごたえありますよ。

干し野菜とは関係ないけど、冷蔵庫の残りもの大掃除の、
冷やし中華ならぬ、冷やしそうめん。
私が、こどものころの我が家の夏のお昼の定番でした。
あの頃ラーメンだって冷やし中華だって、
メジャーじゃなかったと思うなぁ、関西では。
関西は、やっぱりうどんにそうめん、ひやむぎだよね。
干し椎茸の甘煮がないのが、ちょっと残念。
どれ、久しぶりにしいたけ煮ようかなぁ。

そして、秋の読書はこのあたりからスタートしよう。

さて、週末、今夜は待望の雨かな。