庭観察

今日はまた晴れの1日になりそうです。
8月もいよいよ最終週ですね。


じゃーん、また出たクワガタ。
今度は玄関に「こんにちは」と・・・
「何だ、コクワか」なんてクワガタ差別して、
ちょっと緑のあるところにおいて、サヨナラしたのですが、
気になって図鑑を見たけど、コクワではないとなり、
ご近所のファーブルさんに写真を送って鑑定してもらったところ
これはアカアシクワガタのオスですね。
おなか側が結構赤っぽかったと思います。
どちらかというと標高のやや高い冷涼な気候を好む種ですが、里山にもいます。
このクワガタの熱烈なファンもいますよ」って。
そう思って拡大してみたら、足の付け根が赤みを帯びてました。

しばらく見ないうちに、ミズヒキがこんなに茂っていました。

そして、ツユクサも

むむ、玄関横の花壇に怪しい穴がある。
早速カメラを設置してみましたが、何も映らず・・・
ヘビかカエルか・・・

去年の秋にほぼ丸坊主になっていたミズナラ、
すごいです、この生命力。
何がなんでも生きてやるって感じがします。

さすがにシラカバは無理だろうと思っていたら、
先端脇の枝1本だけ、なんだか生きてたみたいで、
こちらも葉っぱを茂らせてます。
切っておきながらなんですが、なんとか生き延びてほしい。

ナンバンハコベも実をつけ始めました。

こちらはマユミの実。

皆生きる気満々、たくましいなぁ。
短い夏、あと少し、楽しもう。