かぼちゃの日

今朝も日が昇ってくると、暑くなってきました。
まだまだ残暑は厳しいようですね。


昨日はアシスト自転車で遠出の予定だったのですが、
お客さんの後を片付けたりしてたら行く気がなくなって・・・
ならば、かぼちゃを片付けようという気がむくむくと湧いてきて。
まずは、かぼちゃのプリン。
残ったかぼちゃは1口大にして冷凍。
茹でなくても切っただけで冷凍しておけば、使いやすいですよ。

種は油であげて、塩をパラパラ。
もう、やめられない止まらないですよ。

かぼちゃプリン、ええ感じ。

ワタは炒めて砂糖とお酢で苦味をごまかして、
プリン液を裏ごししたときに残ったものは、そのままお腹へ。

ということで、私としては昨日は「かぼちゃの日」ということに。
かぼちゃのふるさとはカンボジアなのか・・・