そんなつもりじゃないけどぉ

台風の風が強く吹いてますがいい天気。
今まで、北欧みたいと言われたことはよくありましたが、
今朝は「アデレードみたいです」と、
オーストラリアを懐かしむかたがおられました。


白バイからのお祓いのつもりはないのですが、
フット道端のお地蔵さんに久しぶりに車を止めました。
えっ、延命地蔵だったのここ。
私は延命する気持ちはないんだけどねぇ。

確かここは、何十年も前は水がもっとたくさん湧き出てたはずだと気になったの。
こんなチョロチョロじゃなぁ・・・

でも、水汲み三点セットありますねぇ。
ここの水で、延命した人いらっしゃるのかなぁ。

延命ではない話題ですが、
久しぶりのお客さん。
ワインの研修とやらで、特別料理に・・・
やっぱり野菜ですね、メインは。
赤い眺めのパプリカは、焼いてマリネ。

枝豆は、オリーブオイルと醤油、ニンニクで味付けの蒸し焼き。
この日の夕食と翌朝で使った野菜を書き出してみます。
パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、もやし、長芋、しそ、オクラ、
トマト、プチトマト、なす、フリルケール、ケール、アボカド、ししとう、
万願寺とうがらし、きゅうり、ミョウガ、モロッコいんげん、とうもろこし、ニンニク、
ルッコラ、レタス、リーフレタス、セロリ、ししとう、かぼちゃ、
しめじ、ラディッシュ、じゃがいも、パセリ、赤玉ねぎ・・・
作っているうちにどんどん増えてしまうのですが、もっと野菜、使いたい。