60歳からの

お天気いいですよ。
今日は下界の気温とここの気温の差が少ない朝です。
下界の方々は、震え上がっているかしら。

マインの今年の活動が終わり活動報告を忘備録がわりにつけていたら、
あっという間に、こんな時間になっていました。


もともとウーさんの料理は好きでしたが、
誕生日祝いにと、友人がこんな本をプレゼントしてくれました。
この帯に「50代からは、疲れた日は、具だくさんの一汁献立で十分」とあります。
疲れてなくても、60代からは具だくさんの一汁献立実践中です。

ウーさん、高山なおみさん、土井善晴さん、枝元なほみさん、
松田美智子さん、長尾智子さん、私の好きな料理研究家は、
素材を大切に、みなさん無理はしないでいいよと教えてくださってるような。

もともとは、母がセロリときゅうりをごま油で炒めて、
最後に醤油とお酢をザーッと流しかけて作っていたと思うのですが、
私は季節の、パリッとした野菜でアレンジ。
大根(安売りの棚で見つけたサラダ大根使いました)とセロリもいいですよ。

セロリの葉っぱも大根の葉っぱも、残っていた青菜全部刻んで、
ちりめんじゃこや出汁パックの使った後の中身も入れて、
青菜ふりかけにしました。
そうそう、大好きなゴマも入れました。

兵庫から届いた野菜で、ワンプレートご飯。

動物性蛋白が足りない時の助っ人は、卵。

灯油ストーブの上で、おやつの蒸しりんご。
市民検診で、中性脂肪値が高いと言われ、
これ以上運動するのはしんどいし、お酒は飲まないし、
体重も血圧も問題ないと言われ、
他に気をつけることは糖分を減らすくらいしかないので、
現在、砂糖、極力減らし中。

昨日こんなカタログが送られてきましたが、
昔は、ここにあるような食材使って、洋風料理にチャレンジしてたなぁと
なつかしい気持ちでペラペラと見て楽しみました。
もう、こういうのは卒業ですね。