行ったついでに

夜明けが遅くなり、
夏、4時前に起きていた私は、どこへ行ったのか。
でもね、昨日のお天気番組で、今日からまた日が伸びるって言ってました。
長い夜とも、もうお別れかしら。


マゼコゼさんで、わー、きゃー、ひさしぶりぃなどと
うれしい再会をして、なんか気持ちが暖かくなって、ブラブラとその界隈を歩きました。
ここは以前フランス人のお客さんと買い物にきた武道具屋さん。

亀の湯、自転車でお風呂にきたという感じのおじさんが、
ご機嫌な笑顔で出てこられました。

善光寺界隈は、小さなお店がいっぱいあって、飽きないなぁ。

図書館も、結構出入りがありますねぇ。
近くに学校も多いですものね。

さて、お腹が空いたので、おやつは、ホカホカの豚まん。

そして、締めは温泉。
根子岳がよく見えます。
そういえば、紙漉きの友人は「いつも正面に根子岳見てますよ」と言ってたな。
「糸電話でつなごうか」なんてね。

こちらは志賀高原方面

去年の今頃、この温泉は19号台風で浸水して休業してました。
あれから1年、なんだか信じられないような気がします。

そう、ここは「りんごの湯」なのです。

何度か行ったところでも、その時の気分で見えるものが違います。
毎回、新しい気持ちで小さな旅が楽しめる。