過去には戻れない

今朝は、快晴。
7時にはモルゲンロートがアルプスを染めました。


ne.co.で、玉ねぎ販売の時に下に敷いて使っていたシート。
色違いで青もあった気がします。
なぜうちにあるのかは不明なのですが、
実はこれ、もう30年以上前かな、峰の原のスキー場で、
プロスキーヤーのレースをしていた時のバナーなんです。
そういえば、その当時第3リフトと呼んでいた38度もあるといわれてる急斜面からの
直滑降でタイムを競う大会などもやっていましたね。
スキーが、いわゆるイケイケの頃ですね。

妹から「かっこいいから買ったけど、使わないからあげる」ということで、
こんなのもらったので、早速人参のシリシリを作る事にしました。

ついでに、中の赤い大根の酢漬け、白い大根の麹漬け、
ゆずの皮と干しておいた青唐辛子で柚子胡椒を作りました。
作り置きのつもりなのですが、あっという間にお腹の中に収まっちゃいます。

ゆずの種は優れものですよ。
こうしてお醤油に漬けておいておくだけで、ゆず醤油になります。
梅干しの種だと梅醤油。
ここに昆布を入れれば、昆布出汁ゆず醤油になるかしら。

野沢菜もらったので、菅平に届けようと出かけたら、
この間、土壌改良のために塩化アルミを撒いたところで、
経過観察している友人たちに会ったので、
ついでに野沢菜のおすそ分けしました。

その日の夕方、菅平から帰ってくるときに山が見えていたので、見晴台へ行ってみました。
山が近く大きく見えますね。

おお、夕日が沈む

戸隠を背に、長野の街に夜のとばりが下り始めました。

平凡な毎日ですが、同じ日はないなぁ。
そして、過去には戻れない。