昭和の花

今朝は予報通りに雪です。
この雪は根雪ですね。
後、2、3日雪が降るようです。


わぁ、霜の花

朝7時でも月はまだあんなところに

今年の干し柿は、白い粉もふいて上々の出来

またもや「ちょっと来てくれるかなぁ」と母から連絡があり、
すっかり冬枯れの山になった真田を抜けて

去年の台風で流された別所線の鉄橋もいよいよ取り付け工事に入ったようです。
来年の春には開通するのかしら。
12月は、私は生活クラブ(うちの調味料は、ほぼ生活クラブのものなので)の当番で、
この橋を渡って川の向こうに品物を受け取りに行ってます。

母の年末の一大イベントのシクラメン買い付け。
彼女のシクラメンを選ぶ目は真剣で、
母の脳はバチバチと火花が出るほど活性化してる感じ。
買い物の後、お金を払う顔が自慢げに見えました。

シクラメンって、どんどん新しい品種ができていますが、
どことなく昭和のような、華やかなのに、どこか影もあるようなレトロさを感じます。