チョチョイのちょい

あれまぁ、とうとう菅平は最低気温がマイナス20度を超えてしまったようです。
観測地点が冷気がたまりやすい場所だとは思いますが、
気をつけなくちゃ、あちこち凍ってしまいます。


雪かき2日目の昨日の朝。
2日で40センチちょいかな。
これで今日からスキー場は全面滑走可能、オープンです。

うちの除雪は、若い望月に任せて・・・

私はこちらのお宅の雪かき助っ人に。

チョチョイのちょいで終わったのに、
おいしいコーヒーいただいて、こんなお土産までくださいました。
ラッキー。

そして、お昼は今年最後のnekobenさんののり弁。
海苔の御飯の上には、甘塩のしゃけ、
ちくわの天ぷら、具入りの厚焼き卵、白菜とお揚げの煮物、お漬物。
お弁当袋もクリスマス柄でした。
さすがですね。

働きよりもカロリーの多い1日でした。