今年最後の須坂下り

今朝は雲海が見えてます。
下界からは根子岳見えてないのかな。


なんだかもう春が来たのかなと思うような昨日

須坂に下りた帰り道。
もう選定が終わった葡萄畑。

こちらは、順番待ちかしら。

来年の最初の作業は、リンゴの選定なのかなぁ。
収穫が終わってからも、次の収穫に向けての農作業は続きます。

おっ、楠ワイナリーは、こんなおしゃれなパーゴラができてますね。
葡萄棚になるのかなぁ。

あらあら、温かくなったからかしら、雪のコインがもうできていましたよ。


予定では、昨日で、今年最期の須坂下り。
近いのですが、年末年始は大雪の予報なので、
なんとかあの坂道を下りずに済ませたいところです。