まあるい

今朝も7時ごろに外に出ると、やっぱり暖かい。
下界は靄の中でした。
気温がマイナス一桁になると、空気がまとわりつくような感触です。


あーあ、1ヶ月ほどの寿命でした。
父のセーターのお下がりを30年以上着続け、袖も前身頃も穴あきだらけになったけど、
背中は無事だったので背中の部分で靴下作ってご満悦だったのですが、
やはり穴は開かなくても糸は弱くなっていたのねぇ。
でもまぁ、ここまで使えば、もう未練もないし、
この間編んでた靴下が編み上がったし、おさらばします。
長い間、本当にありがとうね。

ご近所さんでお茶を楽しんでいたら、カケスがやってきました。
強すぎる、賢すぎるって、どの世界でも下手すれば嫌われるのよねぇ。
気の毒なカケスは、ここでも追っ払われてるみたいですよ。
しかし、この頭頂部、なにゆえこういうデザインなんだろう。
自転車のヘルメットみたいに見えなくもない。

アボカドと鶴丸生醤油、箸が止まらない。

ふと夕方外に出たら、うちの通りの奥が・・・

杭の長さを高くしたので、今年はまだ雪に埋もれていません。
この丸い街灯が我が家の目印ですよ。
ここを開業してすぐ、ご近所さんと相談して、建物に外壁についていたのを外して、
お揃いで街灯にしたのでした。
なので、この街灯がついているペンションは古株です。

写真を見ると、今日は全部ちょっと丸かったかなぁ・・・