果てしなき・・・

朝7時前、新聞を取りに外にでて、
朝焼けと雲海を見て、カメラを持って見晴台に行ってきました。
久しぶりに氷点下10度を下回る寒い朝でした。


寒くても、掃除をするときには換気。
窓開けてます、マイナスでも。

こちらの窓も全開

そして、とうとうこんなものまで置くことにしました。
これが、また面白い。
時たまPM2.5のランプもつくんですよ、うちの中にもあるのねぇ。
とっても静かに、粛々と仕事する今時の家電に、ドキドキ、新鮮。

掃除してるつもりなのに、
なんと毎日使ってる洗面所の上の電球を見上げて、ギョギョギョッ。
ああ、まさに灯台下暗し。
ホコリで死なないという迷言もありますが、
どこまで掃除をすればいいのかなぁ。
家の掃除や管理ができなくなる前に、家を畳むこと考えなくちゃねぇ。
その日は、案外近い気もする・・・