たまらん

昨夜、菅平はマイナス20度の予報でしたが、
あまり冷え込まず、マイナス11度くらいですみました。
お風呂やトイレ、ユニットバスなど、水回りは厳戒態勢でしたが、無事でした。
昨日除雪しなかったので、今日は除雪でエクササイズ。


「黒豆あげる」と言ってもらったので、きな粉にしようとざるにあけたら、
なんとなんと50円玉が出て来ました。
何か、いいことあるかなぁ。

こちらも「黒豆だって」と言われてもらったけど、
確かに黒っぽいけど、見ればわかるでしょ、黒豆のはずがない。
インゲン系ですよね、この形。
では、なんという名のお豆かと、べにや長谷川さんのお豆の本でしたべてみたら、
これは在来種の前川金時ではなかろうかと・・・
とにかく食べてみましょう、ふふ。

ピカピカの木島平米を、またいただいてしまいました。
困ってしまう、おいしすぎて。

今年の干し柿、こんなに粉がふいて、甘くて、ねっとり。
困ってしまう、おいしすぎて。
小さくなってますが、元のサイズを知っているだけに、パクパク2個は、ちょっと危険かも。

お米に、お豆に、干し柿・・・
どれもこれも、自然の柔らかな甘みが、たまらん。