今年初小根子岳

今朝は8時でも0度。
これから天気は下り坂という予報ですが、まだお日様サンサン。


昨日は快晴。
家でなんとなくのんびりしていたら、
「行くよ」と言われ「はぁ」ということで、出かけました、目指すは根子岳。
これはですね、テレマークスキーではなくて、山スキーなのであります。

暖かく、風もなく、この青空。

上田か長野の方かな、女性二人でおしゃべりの花が咲く。
多分地元の方ね。

こういう方も

そして、もしかしてグッチ教授か、という方も・・・

ネコババとしては、こねこの耳の間で記念撮影してもらいました。

ついでに、ヨガの下向き犬ポーズも。
これから、恐怖のくだりですので、体を柔らかく・・・
股の間からのぞく、逆さ北アルプスも、なかなかのもの。


風の当たらない暖かい陽だまりでランチ

で、滑り始めでいきなり転んだ・・・
ずっとテレマークスキーばかりしていたので、
アルペン滑りへの切り替えがスムーズにいかず、
まず頭の中で「テレマークは、谷足が出るけど、アルペンは逆でぇ」
と考えてから脚を出すから、ターンに間に合わないのは当たり前。

見よ、この屁っ放り腰。
あああ、懐かしい、スキーを始めた頃が蘇る。

ちょっと慣れてきましたねぇ。
しかし、いくら屁っ放り腰でも、最初に転んでから最後まで1回も転ばないのはすごい。
木立の間でもへっちゃらさ。
私のようなおばあさんスキーヤーには、かっこ悪くても転ばないということは、
とっても重要なことなのです。

あっという間に、おしまいでした。
ちょっと、アルペンスキー練習せねば・・・