なんちゃって冷燻

年明け、3日目。
ふわりふわりと細かく軽い雪が降り続いています。


ベーコンを作ってみようと思いつきました。
ソミュール液に漬けるという方法もありますが、
今回は、前に信州サーモンをマリネするのに使った、塩と砂糖に
胡椒などを加えた調味料を冷凍させていたので刷り込み、
ぴちっとシートで巻いて脱水してみました。

いひひ、うちのロケットストーブ、欲張って煙突を長くしたので、
コーナーごとに点検口があるのです。
そこで初めての試み。
冷燻なら、この辺りが適温。


嬉しい、見た目は上出来。



すぐに食べてみようと思って切りましたが、
ベーコンとしての味は、1日寝かしてからの方が美味しかったです。
これから、なんでも燻製できちゃうということがわかったので・・・

今度はゆで卵も。
これはやりすぎて、皮がまるでゴムのようになり、卵も一回り小さくなってしまいました。
うーん、次回は、時間を短くしてみよう。
豆腐や鶏肉もいいかもねぇ、うふふ。