子どもに元気をもらって

日本海側の大雪に比べ、
ここは昨夜も5センチくらいの積雪ですみました。
ここもよそのことは言えませんが、今雪が降っているところは、
高齢化、人口減少の場所が多く、除雪事故も他人事ではありません。

でも、こどもたちは、とっても元気です。
姪に、保育園への送りを頼まれて、おばあさん出動。
うちも息子2人だったので、二人でこんな風に遊んでましたねぇ、懐かしいなぁ。


保育園に行く前に「エベレストに登ろう」って声をかけたのですが、
「かずちゃん、エベレストって何」って言われちゃった。

もちろん、おばあさんも彼らと登りましたよ。
保育園での外遊びは1日1回だけなんですって。
雪で濡れたり、保育士さんが大変だからかなぁ。

保育園からの帰り道からの、ツインピークス。

帰ってきてから、おばあさんは初すべり。

いやいや、この板ですから、初歩きかなぁ。
うちではグッチ板(山口教授の形見です)と呼ばれています。
ま、イタリア製ですから、グッチでもいいんですけどね。

場所はカラマツ林。

ぐるっと回って、一服。

シールをつけて、帰りはひたすら登ります。

テレマーク、クラシックって書いてありますよね。
数字はこの板のトップ、真ん中、テールのサイズ。
まぁ、いわゆるこの板のスリーサイズっていうやつね。

それにしてもグッチ教授は、こんな板で毎日毎日悪条件でも、
誰からも習わず、自己流で習得した滑りで、根子岳詣でしてたんですね。
まぁ、さすが我が家の変人ナンバーワンですね。
そういえば教授が亡くなって、もう7年が過ぎたかな。

さて今日は、今年初めて両親の顔を見に行ってきます。