ケチ+あまのじゃく

起きてからまだ外に出ていません。
家の中から外の様子が見えない・・・


ちょうど去年の今頃も、似たような写真を撮っていたけれど、
去年は、窓から庭が見えました・・・
今年は、外から来る人来る人、近所の人までもが、
「ここは、すごいねぇ」と、あたかもうちだけが、雪深い山奥のみたいにおっしゃいます。
あのね、屋根から雪が落ちるところに玄関があるからなのよ。

ちょっと、ケチなこと考えて、汚れたマスクを漂白してみたら、
なんとみるみるピンク色になり、
しかもピンクに染まったのは片面だけ、なぜだ・・・
もしかして、不織布はリトマス試験紙かと思って、検索、検索。

色は数時間後には、色が拡散し、少し抜けてきましたが、皆さんは、こんな経験ないですか。
検索すると、私以外にも大勢の方が、ピンクショックを受けたようでした。
実はこれ、日焼け止めクリームがついた部分がピンクになるそうで、
マスク以外でも、気づかず漂白したら、
襟口、袖などがピンクになって大慌てということのようです。
塩素と日焼け止めクリームのなんの成分がこういう化学反応になるんだろうか・・・

そして、そういうことかと思って一晩放っておいたら、ピンクは飛んでいました。
どうやら塩素の勝ちのようです。
ちなみにピンク色を落とすには、
中性洗剤など強力な洗剤で洗うと落ちるそうですよ。
面倒な人は、私のように忘れてしまうくらい放っておけばいいかもですが、
このやり方は、検索してもどこにも載ってないので、
偶然かもしれませんので、お勧めいたしません。

その後、もちろんきれいに水洗いして、また使ってますよ、ケチですから。
というか、道などにマスクの落し物があったり、
あまりにうず高く安いマスクが売られてるのを見て、
あまのじゃく魂が、つい・・・