野菜さえあればぁ

今朝7時ごろ、玄関軒下はマイナス8度でした。
寒いといっても、すでに冬の峠を越えた気がします。


冷蔵庫の片隅にあったキャベツ。
とりあえず千切りにしたところ、私のフリースと全く同じ色でした。
このフリース、30年くらい前のものですが、
あの当時、こんな色はやっていたような気がします。

これは前にもご紹介した蒸し大豆。
天津甘栗みたいなホクホク感。
この大豆は、麹いらずという品種で、甘いんですよ。

これも地元、長野市の綿内という地区の頂き物のレンコン。
最後の一節は、レンコンサラダに。

そうそう、大豆を蒸した時に出たお汁は、味噌汁の出汁にします。
そもそも、味噌は大豆ですからね。
甘く深みが出ます。

そして、これは初めてご紹介します。
大根を5ミリから7ミリくらいにスライスして、
とけるチーズを挟んで、ニンニクの香りを移したオリーブオイルで焼きます。
軽く塩をして、最後にわずかに醤油を垂らして、ガリガリっと粒胡椒をかけます。
ポルトガル料理を紹介しておられる方のレシピですが、
チーズが焦げてバリッ、大根はホクッ、ほのかに香ばしい醤油の香りと、胡椒がピリッ。
簡単ですが、ちょっといい感じ。