雪か食か

今朝は久々にマイナス2桁。
霧氷も落ちず白い朝です。


この冬のうちの大定番となったスパイシージンジャーシロップ。
どんどんピリピリ度が増していきます。
これを飲むと、風邪薬なんかいらない。

あーあ、うっかりゴボウも腐らせてしまった、ごめん。
人参も、ホワホワ根が出てきました。

煮た後の生姜スライスが、大活躍。

ちょっと目を離した隙に、少し焦がしたゴボウにも、生姜入れてます。
ちょっと香ばしくなりましたが、おいしく煮えました。

大根の皮は、シロップの生姜の千切り、残っていた水菜やネギと炒めて、
いしるで味をつけて、最後に、すりごまといりごまでアクセント。

望月が下界で採ってきた、貴重な1個の初フキノトウで蕗味噌。

前にもらって冷凍していたアジで、アクアパッツア。
鍋に残った汁をパンに吸い込ませて、ああ、なんて簡単でおいしいことかと感激。

冬の写真は、ほぼ雪と食ですねぇ。
そういう暮らしだから、仕方ないか。