下界は春

今朝も曇り空。
小さなエナガの姿が見えてます。


またまた、父を鍼灸医に連れて行ってきました。
駐車場の脇の植え込みには、フクジュソウが咲いていました。
峰の原は、あと2ヶ月ほど先かな。

峰の原では、絶滅寸前のオキナグサですが、
こちらは園芸種のオキナグサのようですね。
山でオキナグサが咲くのは5月中旬。

クリスマスローズも咲いてましたが、
これも峰の原では、雪が溶けてからですねぇ。

謎です。
なにゆえ、ポストの上に植木鉢状態の石が乗っかっているのか、
重しの必要はなさそうだし、むしろ危ないような気がしますが・・・
いろいろと不思議な鍼灸院。

下駄箱の上には「金のなる木」。
流行った頃には、よく、茎に5円玉が差し込んであったりしたなぁ。
そんなことがあってか、「成金草」なんて呼ばれたりもするようですが、可哀想。

帰りにスーパーに寄ったら、
店員さんが、床にダンボールを敷いて、
レジの下のこんなところまで、拭き掃除しておられました。
いつも、ピカピカなスーパーは、日頃からこういう心がけなのね。

下界に降りるたびに、いろいろ刺激をもらってます。