春だ、めでたい

今朝8時半、まだここは日差しもありますが、
北アルプスは雲で見えていません。
こちらもお昼前には雪かしら。


2月のカレンダーの版画は、一気に春めいてます。

何十年ぶりかに巻き寿司を作ることにしたのですが、
助手が未熟で、ノリを乾かそうとして電子レンジでチリチリにしてしまって・・・
でも、そんなことでは諦めません、バアさんは。
家にあるもの、卵焼き、ほうれん草、しいたけ、高野豆腐、赤大根の酢漬けを巻き込んで、

ぎゅっと、こんな感じに

そして、助手が人生初海苔巻きチャレンジ


あのね、初心者にありがちなんですが、
欲張りすぎるのよねぇ、詰め込みすぎ・・・


ご飯も具も多すぎるよね。
でも、ふんわり巻けて、ご飯の粒が見えてますね。
やらないより、やってみるのが、いいんだよね。
そして、自分で作れば、なんでも文句はない。

立春も過ぎ、暦の上では春です。
なんか気持ちが、めでたい。