緋の滝オープン

朝7時前、外に出ると強い風。
気温は2度。
今日も朝日がまばゆい。


冷え込んだ昨日

霧氷がきれい

友人たちが、三々五々と集まって、マインの活動初日。
まずはあちらこちらの看板設置から。

クマベルの修理。
クマ、いますよ、お気をつけて。

毎年、春には倒木がありますね。
手鋸で、代わりばんこにギリギリギリ。
最後まで切るのは諦めて、みんなで崖の下に引きずり落としました。

おおきな朴の木の葉っぱを貫いて、カタクリが出てきていました。

こちらは、ミズナラの葉っぱの中からかな。
すでに蕾がありますね。
ここのカタクリは、なんだかどんどん小さくなってきている気がしますが・・・

カタクリテラス、おなじみのウリハダカエデ。
蝶々の模様、今年もくっきり。

「こんな道、誰が通るんだろ」
「動物のための道だよね」
「それにしても、山口先生よくやったよねぇ」なんて言いながら、
老体に鞭打ちつつ・・・

第2緋の滝の水しぶきが凍っていました。

水量がありますね。

ここ数年で、どんどん沢の様子が変わってきています。

先週よりも、ずいぶん緋の滝も雪が消えました。

地味な滝ですが、ぐるっと1周、いい運動になりますよ。
作業のおかげで、昨夜は筋肉痛。

これからしばらくは林も明るく気持ちがいいです。
熊や滑落に気をつけて、ぜひお出かけいただければと思います。