総会のあとに爽快

今日はしっかり、雨降り。
風もありますね。


昨日は、旅館組合の総会があり、
その後に、運動不足気味の友人を引っ張り出して、プールに。
ここ数日気温が低めだったので、桜もまだ咲いていますが、色が薄くなってきて、
今日の雨風で、桜吹雪になりそうです。

そのちょっとしたの上田のホームセンターに用事があったついでに畑を見ると、
桃の花も満開。

こちらは早咲きのリンゴの花かな。
リンゴは例年は4月の末ごろに咲き始めるので、少し早いかしら。

同じリンゴの花でも、こちらは丸みがありますね。
きっと品種が違うのね。
見とれて、近寄りすぎてピンボケ、残念。
リンゴの花の蕾はこんなに濃いピンクなんですよ。

泳いで、お腹も空いたので、帰りに国道沿いの
60代くらいのご夫婦で営むお蕎麦屋さんに寄りました。
前にもご紹介したと思いますが、器はご主人の手作りのよう。
二八の石臼引きの手打ちのもりそば700円、野菜に書き上げ200円。

ささやかな、おばあさんの遠足でした。