春の雑木林

今朝朝7時でもプラスの5度。
これは暖かく、いいえ、暑くなりそう。


うちの6番通りの入り口から、
下へ降りていくとツキヌキソウフットパスという看板があります。
そこをトントンと降りて行くとこんな道があります。
冬はここを滑ったりしてるのですが、
落ち葉で埋もれていた道を掃きだします。


このミズナラを見つけたら、そこから奥に


小径の両側はベニバナイチヤクソウがびっしり。
もう直ぐカラマツの芽吹きが始まりますが、プチプチとした芽吹きが、
なんとも愛らしいですよ。


もうこんなに青々してます。
花が咲くのは6月中旬かな。

ついつい気持ちが良くて、もうちょっともうちょっと、
結局全ての小道の落ち葉はきをしてしまいました。

サイハイランも、落ち葉の中で目立ちますね。
うちから一番近い遊歩道、クマ鈴持って出かけましょ。