ハルウララ

目覚ましは、アカゲラのドラミング。
今朝も、地面は凍っています。


わずかな設置の高さの差で、右のほうの灯油タンクの出が悪いので、
左に移し替えてもらいました。
もうタンクが2つも必要なこともなくなりました。
ここを開業した頃、灯油は農協さんの独占で、
今、ne.co.の建っている場所の農協のガソリンスタンドに貯蔵タンクもありました。
それでも間に合わないくらいの需要があり、
品切れが心配で、予備に右のタンクを追加したのでした。
時が流れましたねぇ。

入れ替えをしてもらった後、気になっていた遊歩道の入口の笹を刈りました。

昨日の遊歩道もですが、ここを通るのは獣くらいかもしれないけれど、
せっかくあるものは管理しないと、寂れた感が出ますものねぇ・・・
って、誰も通らないのなら関係ないかな。

午後の会合の後、自転車で村を回っていたら、
ご近所さんが庭仕事をなさっていたので、お声かけして、おしゃべり。
なんと、このお宅のカタクリはすでに咲いてました。

これはここのものではなく、近くのペンションからもらったものだそうです。

かわいいな

これもどこからか植え替えられたもののようですが、なんとイワカガミ。
山野草大好きな方なんですよ。

ヤママユのから糸を紡いで・・・

それぞれのお宅に、それぞれの捨てられない思い出がいっぱい。
スッキリ片付いた家もいいけれど、いいな、この感じも。