安曇野へ

久しぶりに曇の多い朝。
でも気温は朝6時過ぎで7度ほどありました。


昨日、なん年ぶりかの松本、安曇野。

松本といえば常念岳

噂に聞いていた建て替えられた安曇野市役所は、こんな公園のようなところに建ってる。

私が、郷土博物館主催の「自然の扉を開き、つながりを深める」という
インタプリテーションの講演を聞きに行った建物も、レンガ色の屋根瓦。
なんか、松本って、違うなぁ。

講演の後、安曇野市豊科郷土博物館の展示の見学へ。

懐かしいとおっしゃる方もあるかしら。
この食卓、便利そう、欲しい・・・


安曇野って、昔から豊かな土地柄だったのかな。

常設展を見てから企画展へ。

わかりやすく、優しい雰囲気で、丁寧な展示。
この展示を指導した友人の思いが伝わってきました。

こんな状況ですが、一人で、静かに、人がいないところへ旅をするのはいかが。