春に追いかけられて

4月最初の土曜日。
今日も雪解けが進みそうです。


雪がとけたら、モヤシみたいなクリスマスローズの花芽が顔を出しました。

餌やりも終了しようとしたのですが、
かぼちゃの種を乾かしたので外に置いておいて見たのですが、
中に混ざったひまわりの種だけを食べていくようです。
おいしくないのでしょうね、きっと。

いつもの年なら、このスノードロップの刺繍に取り替えても、
まだ庭のスノードロップは咲かないのに、今年は逆になりました。
お雛様は、また来年。

お花のお雛様を片付ける前に、ちょっと色をつけてみることにしました。

ついでに、出番待ちの金太郎にも色を足してみました。
色をつけながら、海外の教会などで修復したら、
全く別のような顔になったなんて話題を思い出しました。
絵筆に勢いがない、色が思うように出せない、修復って難しいですねぇ。
そういえばうちでアルバイトしてくれてた女の子は、
大学を出た後、イギリスで修復の技術を学んでいたけど、その後どうしたかなぁ。

 さて、今日から恒例の外来種抜き開始です。
そろそろ緋の滝にも行ってみなくちゃね。