ケチぐらしの・・・

今朝もマイナス1度。
暖かくなるのが早かったので、寒いと感じますが、
これが例年並みかな。

今日は、ゴールデンウィークにはオープン予定という噂の
キャンプ場の説明会があります。



無農薬の八朔の皮をピールにしてます。

ふと思いついて、チョコレートがけも作ってみました。

そういえば、40年くらい前、この辺りはくるみが特産品だというので、
上田にあった卸屋さんみたいなところで、胡桃を仕入れて、
アーモンドのドラジェのレシピをくるみに代えて、
チョコレートがけにして、売ってたこともありました。
干しリンゴのホワイトチョコがけを「白雪姫」
なんて名前つけて売ってたこともありましたねぇ。
ほんと、いろいろやらせてもらいました。
今より情報が少なく、ネットもなくモノも手に入らない時代だったはずなのに、
なぜあんなことできてたのかなぁ・・・
若いエネルギーって、そういうものかもね。

今年はフキノトウも豊作かも。
もう食べきれないけど、ついついとってしまって、毎日フキノトウ料理食べてます。
もしや、ふきのとうアレルギーになるのではと心配になる程です。

息子から、少ししなびた菊芋もらったので、きんぴらに。

冷蔵庫の片隅で忘れ去られつつあったカリフラワーは、
いつものように生のまま塩をしてレモン汁を振りかけていただきました。

菜花とタケノコも頂いたので、新玉ねぎと炒めてパスタに。

毎朝、コーヒーを入れてもらってますが、
コーヒー好きには嫌がられそうですが、出がらしと称して、
2度目にコーヒー色のお湯にして飲んでから、豆を捨ててます。
コーヒーカスは、母の畑の肥料にしてもらって最後まで使いきってます。

そんなこともあってか、コンポストを使わないこの季節でも
我が家のゴミ袋は生物をほとんど入れないからか、
かなり軽いし、ゴミの量も少ないです。

借りぐらしのアリエッティなんてアニメありましたが、
ケチぐらしのカズミなんて、いかがでしょうか。