ジジババ

今日から5月ですね。
朝のうちはお天気が良さそう。


昨日は、買い物ついでに上田の両親の家に。
父は、91、いや92、あれっ93歳かなぁ。
1日5回、家の周りを5周するそうで、それで万歩計が3000歩くらいになるそうです。
けっこう早い速度で、歩いてます。

母、まだまだ元気。
小走りに走りますしねぇ・・・

手前にはネギ、ネットの中はきゅうりとトマト、
その向こうはナスを植えるって言っていたかなぁ・・・
山にいた時は、外の作業なんかやらなかったのに、大したものです。
畝立てなど、力仕事は私が手伝ってます。

峰の原の人から「ここでは咲かないから」と譲られたというシャクヤク。
もう蕾が色づいてきたのかしら。
譲ってくださった方はもう亡くなられたのですが、花が咲くたび思い出すようです。
花が咲くと思い出す人、増えました・・・

母の畑の手伝いで汗をかいたので、またもや帰りにプール。
ソメイヨシノは、もうすっかり散ってしまいました。
でも、今は菅平ダムあたりのオオヤマザクラが咲いてます。
峰の原の桜は、まだもう少し先ですね。

さて、やること色々ありそうです。