若葉寒らしい

今朝菅平の観測地点の最低気温は6度台だったのですが、
我が家の軒下は10度もあり、気づかないくらいの水滴が当たります。
今年は梅雨が早いのかしら。


なぜでしょう、シモツケソウがサークル状になって出てきました。
真ん中にあった古い株が枯れて、世代交代して、
周りにあった次の世代が伸びてきたのか・・・


最近、笹が友達。
いえ、笹にとっては、敵でしょうね。
しかし手強くて、半日ほどしか付き合えません。

そして、こんな本を読み始めました。
とてもじゃないが、植物のしたたかさ、敵わないということがよくわかる。
どんどん、植物に引き込まれていきます。

さて、今日も少し笹を刈ろうかなぁ。