主役は誰だ

我が家の庭ではすでにシロバナエンレイソウが咲きましたが、
雑木林の中は、もう少し先になります。

郵便ポストのすぐ下に、こんなもの見つけました。
たぶん、もみじの新生児。
まさに赤ちゃんね。

こちらも赤ちゃん。
ゲレンデの1箇所に少しまとまって咲くサンカヨウ。
この小指ほどの葉っぱから20センチ近くにもなる葉っぱになるのですから、すごい生命力。

スミレは、スミレなんですが、サクラスミレかアカネスミレかオカスミレか・・・
私にはわからないなぁ。
ルーペの世界かなぁ。

いまげてんでの草原の主役は、ショウジョウバカマ。

アズマギクは今年はあまり見かけません。
よく見るので気にもしなかったけど、減っているののかな。

そして隠れた主役は、オキナグサ。
今年も姿を見せてくれて、ほっと胸をなで下ろしています。

これ。から冬まで、私の下を向いて歩こうの季節です