ありがちな

今朝も快晴。
朝早くからエゾハルゼミの大合唱。
熱くなる前に、ちょこちょこっと草刈りしようかな。
草もぐんぐん、伸びます、元気だ。


イモムシハンドブックによれば、オオシマカラスヨトウ
お腹にある4つの黒い点は、目のように見えます。
なにゆえこの模様なのか・・・
敵から、仲間がたくさんいるに見えるようにしてるのかしら。

おお、今年も、こんにちは。
ピンぼけですが、オオゾウムシさんではないかいな。

ウスバシロチョウさんかな

小さなハチですが、どうやらこの中に巣をつくっているような・・・
もしかして、キホリハナバチっていうのかなぁ。
結構な頻度で、出たり入ったり。
これは放っておいたら中が全部食べられちゃうのかしら。

こちらも、イモムシハンドブックを見ると、クロモンキリバエダシャク。
鹿の角のようと、本には書いてありますが、もしかして龍になりたかったとか・・・
子供のときは個性的ですが、大人(成虫)になったら地味なガです。
人生にはありがちなパターン・・・

それにしても、昆虫は意味があって、こんな色、こんな形なのかしら。