新遊歩道

雨だと思ってカーテンを開けると、晴れてました。
得したような、損したような・・・


新遊歩道なんて、味気ない名前の遊歩道。
我が家の下の段の下の段の別荘地にあります。
「いらっしゃいませ。こちらへ、どうぞ」という枝ぶり。

ついこの間まで、地面が見えるていたのに、今は一面緑。

毎年見てるミヤマガマズミ

イチヤクソウかなぁって思ってます。
あまり株数は多くありません。
ピントが合わせられない。

木登りしたくなるミズナラ

こちらもピントが合わないササバギンラン。
全体を撮るか、花を撮るかで迷う結果がこれ。

クルマバソウかな

ベニバナイチヤクソウ。
ベニバナイチヤクソウだけが他の仲間と違って群落を作ります。


その広い広い群落の中に1株だけ真っ白な花を見つけました。

オオヤマフスマ



写真撮影の方がいらっしゃいました。
「今日は1日ここにいるつもり」と。

あれまぁ、いつの間に、なぜここに・・・
2012年と書かれていました。
必要なのかなぁ、こんなこと。


コバノイチヤクソウと思ってます。

シナノキ

アオマムシグサの兄弟、いや、姉妹かな。

サイハイランも咲き始めました。

ホウチャクソウ

コウモリソウ

おっ、ここにもササバギンラン。
やっぱりピンぼけ。

ツキヌキソウも大きくなってました。
来年は、もっと大きくなるかなぁ。

今日は、地域の草刈り日。