誕生日は、いいもんだ

昨夜は雨音がしていたけれど、今朝は快晴。
今年の梅雨は、夜中の雨が多い気がします。
まだまだ序盤だけど。


お誕生日祝に「ランチをごちそうするわ」と約束をして、
待ち合わせ場所は、ここ、小布施です。

日陰が嬉しいお天気

今日も岩松院は、お水が溢れてました。
水芭蕉の葉が、まさに芭蕉のように大きく茂っていました。

何百年も前から、こんな事言われてたんだろうなぁ、何千年かしら。
そして、読んでほしい人には読んでもらえないし、
まぁ、納得しても、なかなか自分は変われない。
このあきらめの姿勢こそが、問題なのでしょうね。

お腹が空いたので、ランチへ

なんと、あの夏の日差しから、一転、雷雨。


雨音聞きながら、食後のコーヒ。
コーヒーは、おかわりできますよ。
このコーヒーは小布施で自家焙煎のお店のものだそうです。

またもや、あの雲の見える場所へ帰ります。

帰ってきたら、山は晴れていました。

実は、岩松院には参拝ではなく、
駐車場の横にできたタルト屋さんに行きたかったのですが、
私が待っている間に、次から次とお客さんがいらして、
あっという間に駐車場もお店も満杯に。

ということで、帰ってきて、我が家でお茶をしました。

あらあら、誕生日祝といったけど、彼女、いくつになったんだっけか・・・
人間は、いくつになっても伸びるもの、変わるものだったっけ。
記憶力のせいにしてはいけないだろうなぁ。