おーたまじゃくしは蛙の子♪

月曜日、6月もあと10日。
今朝も気温は12度、雲はありますがキラキラです。


上田に生活クラブの品物を取りに行った日。
上田方面に行くときは田んぼ、チェック。
そして、雑草抜き。

モワモワとした藻が浮いてますね。
これがある方が雑草は出にくいという話も聞きますが・・・

田んぼの水は、長靴を通してもなんとなく温度が伝わってきます。
おーたまじゃくしは、かえるのこ ナマズの孫ではないわいな 
そーれがなにより証拠には やがーて手が出る足が出る♪
なんて歌いながら、畦の土手に、ぽーいぽいと抜いた雑草を投げてました。
どれ、ちょっと田んぼらしくなったでしょ。

田んぼの次は30分プールで泳いで、汗も流したら、次は腹ごしらえ。

プールの前のカフェでランチ。
これにコーヒーが付いて800円なり。

次は、両親の家にご機嫌伺いに立ち寄り、
曲がり角にあるナツツバキを愛でて・・・

上田の市街地を通り抜けて、千曲川を超えて・・・
ああ、伐られなかっただけでも幸せというべきなのか、
てっぺんがない、たぶんヒマラヤスギ、ヤシの木じゃないんですよ。
この木はこのまま生き続けられるのかしら、頑張れ。

そして、夕方にまたツインピークスの菅平へ戻ってきました。
牧場の上のレンゲツツジが満開でオレンジ色です。

さて、今日は両親の2回めのワクチン接種です。
帰りに、また田んぼかな。