手間なく、おいしい

今朝は、昨夜の雨で畑は泥だらけ。
レタスに、ニホンジカの食痕がありました。
駆除されたようですが、増えなきゃいいのですが。


キャベツ、人参、玉ねぎ、大根、きのこ、こまつな、赤いじゃがいも、
全部刻んで厚手の鍋に入れて、塩を振っておいておきます。
その間の草刈りしたり、掃除したり・・・

水が出てきたら、弱火でじっくり煮ます。
このときお水は入れません。そして具材が柔らかくなったらトマトを刻んで入れます。

トマトはまるごと冷凍していたものを入れました。
トマトの冷凍便利ですよ。
このスープ、塩以外は何も味付けしてませんが、
たまらなくおいしいので、ぜひお試しください。
出来上がったものに、水、ミルク、豆乳など、
お好みのものを加えてくださってもいいですよ。
リゾットにしてもおいしい。

また、小豆入り麹つくりました。
これは、保温鍋さまさまです。
麹の甘みが癖にあります。
ヨーグルトにかけたり、薄めて甘酒みたいにしてもいいし、
夏バテ防止にいいですよ。

鯛のアラが安売りになっていたので、
塩焼きにしたり、塩煮にしたり、最後はスープにも。
150円で、大満足。

レタスのアルバイトに行くと、切り損じをいただいて帰ってきます。
今年最初の菅平レタスをいただくには、これに限る。
水切りしたレタスに、焼き海苔と醤油、油をかけるだけ。
1個くらい、あっという間に食べちゃいますよ。