ベジじゃないのよ

朝はまだ霧の中ですが、日中は晴れ間が出る予報です。
スウェーデンの友人のSNSに、森の中のスズランの写真がありました。
晴れた日のこの季節の峰の原は、北欧の爽やかな初夏を思い出させてくれます。
「(私も)若かったなぁ」ってね。

この間お泊まりだったお客さんに、
あまりに朝食に野菜などが多く「福永さんはベジかと思いました」と言われました。
ベジじゃないのですが、結果してベジなの。
この、望月作の大根とウドの煮物っていう発想、私にはなかったですねぇ。

ワラビも、そろそろおしまい。

ウド、ウド、ウド

そして、我が家のまかない料理人の望月が、
なんと大量のキャラブキを作る気になり、最近は、フキ、フキ、フキ

すごいレトロな器が出てきました。
そこはかとなくチープでレトロ。昭和ですねぇ。
これに何を入れればいいんだろう、野菜のスープかなぁ。
やさしい味のものが似合うのかしら。
メルカリで売ろうかしら、それとも欲しい人いるかしら。