梅雨入り前に

ちょっぴり晴れを期待したけど、曇りの日曜の朝。


雨の日に両親の上田の家に行ったら、ストーブにお湯が湧いてました。
「朝は肌寒いから」ですって。
そういえば、私がまだ神戸の六甲にいた頃だから幼稚園の頃ですが、
梅雨の頃、ストーブがついていたような、練炭だったのかなぁ・・・

雨の中、またもや田んぼの様子を見に行きました。
植え替えたところが曲がってますが、ご愛嬌。
ちょっとは田んぼらしくなったかしら。

そして昨日は、こんなきれいな朝でした。

おやおや、隠れないでくださいな、ヒョウ柄のファッションリーダーなあなた。
越冬したのかなぁ、今年生まれたのではないような。
フラフラっと、光の中に飛んでいきました。

クレマチスが、いい感じ。
白い花が好きな私ですが、この控えめなピンクくらいはいいかな。

去年少し刈り込んだのですが、今年は花つきがいいような気がします。

来週は梅雨入りかしら。