伸び盛り

今朝も薄曇り。
気温は13度と、最近は朝でも10度を超えるのが普通になりました。


忘れていたスプラウトが、ニョッキニョキ。
食べなくちゃ。

田んぼの稲も、つい数日前よりニョキニョキ。
ちょっとヒョロヒョロが気になる。
伸びなきゃ気になる、伸びても気になる。

田んぼのあとにプールに行ったら、なんだか人だかりが・・・

高校女子ソフトボール大会だったよう。
彼女たちの歓声が響き渡る。

うーん、このあとフォアボールで満塁になってしまったの・・・
どっちを応援してるわけでもないけれど、
「あーん」と、思わず声が出てしまいました。

私の母は、高校時代ソフトボール部で、4番ピッチャーだったとか。
そんなこともあってか、神戸にいた頃は、
週末には、私達家族は、六甲ハイツという駐留アメリカ人住宅あと
(建物はなかったのですが、コンクリートの階段や、基礎が残っていて、
なんだか外国のようでもあり、遺跡のようでもありました)の
芝生の丘みたいなところに、金曜日に徹夜麻雀した父の同僚の若い人と、
ソフトボールのバットとボールやミットを持ってでかけてました。
そうそう、峰の原に来てからも、ペンションの人たちに母は誘われて、
須坂かどこかのチームとのソフトボールの試合に行ってたなぁ。

若いって、すごいね。