早朝のルーティン

今朝は雨の中でかけると菅平の西は雨がやんでいました。
帰りに菅平の農協の屋外温度計はすでに20度。
これは暑くなりそうです。


昨日は、丸いレタスではなく、このリーフレタスからスタート。
レタスとリーフ、リーフのほうが技術がいらないけれど、
レタスが自分の思いように切れると、ちょっとうれしい。

ここは菅平の西の端。
この山の向こうは長野市です。

温室は物干し場に最適。
いったい何人の人が働いているのかしら、この手袋の数。
毎日ここで、農婦に変身します。

畑仕事の帰りには、見晴台に立ち寄ります。
アヤメが終わり、ノハナショウブが咲き始めました。
なぜか今年の花は小ぶりのような気がします。

地味ですが、カワラマツバも咲いてます。

オニシモツケは、今あちらこちらで咲いてますよ。


オミナエシの蕾も黄色く色づいてきましたね。


ほら、ヤナギランも、咲き始めましたよ。
この雌しべ、おもしろい。

ここからの写真を撮るのも毎日のルーティン。

さて、今日は菅平湿原の観察会のお手伝いです。
虫よけ、日焼け止め、いるかな。