杏を買いにあんずの里へ

昨日は、梅雨の合間の青空でしたが、
今朝は雨音で目が覚めました。


「今日なら、都合いいですよ」と、声がかかり、あんずを買いに千曲市のあんずの里へ。
今年も春先の冷え込みで、咲いていた花の多くが被害を受け、
収穫量が激減だそうです。
そこをなんとかと、友人に頼まれていた分など、分けていただきました。
これは、信州大実という品種で、
加工にも生食にも使えます。

そして、ちょうどお昼だったので、
杏農家から車なら2分ほどのいつものここへ。

あら、お箸が転がってしまってましたね。

ちょうど、今日から7月メニューですって、ラッキー。

さすが、あんずの里。
道路にも杏がコロコロと

公園にも、こんなに。

今年の杏は、来週くらいで一段落だとか。
梅雨ですが、かわいらしい杏の実を見に、食べに、おでかけください。

うーん、それにしても下界は暑かった。
今日は「峰の原の草原を作ろう!」イベントなんですが、はてさてどうしましょう。