8月はじめのヒロインたち

昨日は秋風を感じたのですが、
今日はまたねっとりとした夏を感じます。
こうして季節は、行ったり来たりしながら進むのね。


オオカメノキは、春一番の白い花。
なので、夏からすでに赤い実をつけてます。

そのお隣にノリウツギ
今、峰の原のあちこちで咲いてます。

シキンカラマツは毎年増えてます。

トンボにも人気なんですよ。

さて、これはなんだかわかりますか。

コルシカミント。
https://sodatekata.net/flowers/page/1574.html
小さな花が咲いてます、見えますか。
大きな指に見えますが、小指です。
ゼリーなどにのせてお出ししています。
小さいけれど、強い香り。

昨日の見晴らし台と山野草園の写真もご覧ください。

長野ナンバーの施設の方が、車椅子などで来てくださってました。

ワレモコウも少しずつ色づいてきました。
今年は、カワラナデシコの花が目を引きます。

さて、今日は下界に降りねば・・・
覚悟がいるなぁ。