知らなかった

今朝、菅平の畑では雨に合わなかったのですが、
峰の原に戻ると、草花がしっとり濡れてました。
こちらは雨が降ったのかしら、霧かな。


どこにピントを合わしてるのやら・・・
ブレてますけど、水玉見えるかな。

この草、ミズタマソウっていうんですって。
特に珍しいというのではないそうですが、知らなかった。
なんとも可愛い名前です。
まだまだ知らないものばかり。

おやまぁ、もうこんなに黄色くなってます。
ちょっと気が早くないですか。

夕方、またもや山野草園に。



現在、絶賛秋の七草まつり中。

今年も八重のキキョウが一株ありました。

オトコエシ
峰の原では、オミナエシより数が少ないのですは、
昆虫にはこちらのほうが人気だとか。

雪の量も菅平より峰の原のほうが僅かに多いし、
晴天率も下がります。
植物も僅かですが、傾向が違うように思えます。